美容とアンチエイジング検証TOP > 前島式肩甲骨ダイエットの検証 > 肩甲骨ダイエットの評価

肩甲骨ダイエットの評価について

 
ここでは肩甲骨体操がどういった評価なのかを集めてみました。

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる [単行本(ソフトカバー)]
著作者 かなつ久美氏


★★★★★ 効きました!,
初めてから1ケ月で2kg痩せて念願の50kg台になりました!
意外と振り向きお手つきが一番効きます!
今まで取れなかったウエスト脇の贅肉が締まり、ブラの上に乗ってた肉がすっきりしてきました。
やってて思ったのは、『これは背中のリンパドレナージュだな』と。
痩せるというよりむくみが取れすっきりします。
でも結果体重もへってました♪

『キレイになるリンパドレナージュ』でだいぶすっきりしたのですが、背中だけはやり方は載ってなくて気になっていました。
回りの人にも『背中から脇にかけてすっきりした』と言われました。

まんがでもかなりわかりやすい絵ですので不便は感じませんでした。
なまじDVDほうがわかりにくいかも?

そして朝起きたら水飲んで、すぐやること!
本にも書いてありますが、これが大事!
のんびりした後、ご飯食べた後ではあまり効果を感じません。
でも書いてあるような5分ではやりきれませんので、15分はみておいたほがいいと思います。

あわせて『天使の羽ダイエット―脂肪燃焼には肩甲骨を動かせ!! 』も購入しましたが、「ゆず」のファン以外にはおすすめできません。


★★★★★ 気持ちいいです,
5月の連休の頃、書店で偶然見つけ、いつも疲れると背中が痛くなる私は効きそう!と購入しました。
以来、基本の5ポーズを朝・晩毎日と、余力がある夜にはその他のポーズのうち布団の上で出来るものを続けています。以来、以前の自分を思い出すと信じられないのですが、背中は痛いどころか軽くなり、快調です。今までいろいろ試してみましたが、何と言っても、この体操は気持ちがいいので、続けたいと思えます。
著者のアドバイス通り、ウォーキングや、食事なども取り入れれば、もっとダイエットできるのかもしれませんが、体重は今のところあまり変わりません。
でも、明らかに体型は変わりました!一番変わったのは、二の腕です。本当にびっくりするくらい細くひきしまりました。それから、ウエストの背中側についていたお肉もかなり取れました。どちらもなかなかやせにくい部分だと思いますので、うれしい限り。
初めは漫画で、ちょっと分かりづらいかな、と思いましたが、朝、眠い時など、漫画のテンションに励まされることもあり、楽しくできています。これからも女優体型を目指して、続けようと思います。


★★★★★ 肩甲骨がゆるゆるに♪,
タイトルに惹かれて購入しました。
いざ開いてみると絵が可愛くてわかりやすいし、楽しく読めました。
裏表紙に作者さんの実際の写真も載っていてやる気が倍増!!
さっそくお風呂に入る前にやってみました。
終わった瞬間は本当に肩こりが治ってすごく肩が軽くなりました。

朝食を食べてからゆっくり1通りして、入浴前か寝る前にもう1セット。
それだけでだいぶ体が柔らかくなってきて、足のむくみが取れてきました。
ブーツを履くときにすっとファスナーが上がった時はびっくり!

体重は変化はないんですけど、新陳代謝もよくなり化粧ノリもそれまでと全然違います。
周りからは小顔になったとも言われ、いいこと尽くしです。
しかもくじけそうになった時にこの本を読んでみると、また痩せたい願望が出てきてくれて
1日1回くらいはやろうかな〜と思えるので少しものぐさな人にもおススメです。


★★★★★ 続けています!,
「利きそうな」本を探していて発見、もともとかなつさんの「35歳からもっときれいになる」を読んで運動へのモチベーションを高めていたので即購入。その日から実践し始めました。

基本の肩甲骨ユルユル体操はほぼ毎日、お悩み別エクササイズもできる範囲でなるべく毎日。
今、一ヶ月を過ぎたところですが、明らかに身体がしまりました。気分いいです!
体重、体脂肪には変化が無いのに、気づけば腹筋が割れ、お尻が小さくなり、ふくらはぎの形がよくなり…他にも…。始めてよかったです。嬉しい。嬉しくてウォーキングも始めました。
続ければ体重・体脂肪も減っていくと信じてますが、まずは数字より見た目ですからね♪

ちょっと基本のユルユル体操のやり方が(簡単なものだけに)分かりづらいかな。後ろに片手をついて身体を沈める絵がものすごい軟らかそうな身体に見えるのですが、私は両手をつけるようになったの、つい最近です。足はやや広がっちゃってます汗 

私のトレーニングのバイブルになりそうです。女性向けらしい、きれいな身体を作れそうなトレーニングである所も気に入ってます。


★★★★★ たしかにユルユルっていうか軽くなったような,
あいにく肩を痛めてるので、いまのところ本に紹介されているエクササイズは少しか実践できません。図解がデフォルメされすぎてて、「これで本当に合ってるのかな?」って不安になるポーズが2、3ありました。
食生活の事も触れてますが、有機野菜を食べ、腹八分、夜8時以降は食べない、、、などなど、特に目新しいことを提言してるわけでもないけど、あらためて効果絶大なんだなーって思わせてくれます。
本にでてくる著者本人のキャラクターが、可愛らしくて一生懸命なものでモチベーションがあがります。綺麗で健康でいることって努力がいるし、自分でやるしかないから頑張ろう!って励まされる本です。30後半以上の女性にはおすすめします。

後日追加:肩痛が全快したので基本のユルユル体操をマメにやるようになりました。特にオフィスでイスを使うエクササイズはかなりこなしてます。すると、たしかに肩甲骨まわりがほぐれて柔らかくなってきたのを実感します。背中にめり込んだように埋もれた肩甲骨が天使の羽のごとく浮き出るところまではまだ改善できてないけど望みがでてきました。だから星を上げました。


★★★★★ ありがとう。,
30歳を過ぎて、ほんとにぶくぶくと太っていき、食事制限や様々な流行のダイエットをしても、長続きせずリバウンドの常連でした。結婚後もますます太っていき、もうきれいになるのをあきらめていました。去年の秋に結婚以来久しぶりに彼の両親・親戚にあったのですが、会う人毎に太ったね。といわれ、口の悪い人には、なんでそんなにおなかがでてるの?とまで言われました。その後、主人の実家近くに引越しすることが決まり、ひとまず先に主人があちらに住み、3ヶ月別居してました。その間に、絶対やせてやる。みんなを驚かせてやる。という信念をもって、食事制限+この本に載ってる運動でした。体重は2〜3キロしか減りませんでしたが、体が全体的に引き締まって、洋服のサイズも13号から9号になり、ベルトの穴も3つ細くなりました。私は体も硬く大変運動音痴なのですが、この本に載ってる体操は、そんな私でもやりやすく、たいした運動ではないのですが、気づけば汗だらだら。顔色もよくなり、なにより肩こりがかなりなくなりました。漫画での説明なので、たまにあってるかどうかよくわからない体操もあったのですが、全体的にはわかりやすいかなぁ・・・継続は力なり。この本に載ってる運動だけでは急激にはやせませんが、普段の食事なども見直して朝と夜必ず続けていればキット効果はあると思います。


★★★★★ 意識が変わりました,
紹介されてる体操は簡単な動作のものが多く、運動中に何度も本を見返さなくてもいいのが魅力です。
たいてい2つの動作の繰り返しだからだと思います。
確かに、この運動だけでは女優体型になるのは難しいかもしれませんが、コラムがかなり充実してます。
読むと凄くモチベーションが上がります。
私はもともと大デブでBMIは28でした。かなつさんが描かれたぽっちゃりな女の子の絵より悲惨な体型です。
痩せてる人が更に痩せたんだから、きっと多少は効くんだろうと軽い気持ちで購入しましたが、コラムの内容に触発されて真面目にダイエットを開始し、1年経った今はBMI18にまでなりました。
凄いです。
今まで食生活や運動のことを何も考えてなかったなと思いました。
これからも体操続けます。


★★★★★ 忙しくても運動苦手でも,
これならできますね。
私は二年前に手術をしてろくに運動をしていなくて、さらに産後4ヶ月で完全母乳育児中ですがこれなら楽チンです。
肩甲骨を寄せるのでけっこう痛いですが、やり終わった後の肩首のコリすっきりには代えられません。
ストイックと書かれている感想がいくつかありましたが、これをストイックというなら他のダイエットで美しく痩せることは無理だと思います。
筋力をつけ、体力をつけ、食事にも気を使うのはダイエットには当たり前のことですからこれができなければ美しい体になるダイエットは諦めたほうがいいでしょうね。


★★★★★ 結果は必ず出ます!,
思わず出来そう!とレジに向かった程、分かりやすく、短時間で運動そのものが終わる内容なので、即翌日実行しました。朝、寝る前だけ、しかも基本の4つの運動 + 気になるボディパーツ対策運動をお好みでセット。これだけでしたが、運動後、体が直ぐに温まる!気分がすかっとする!で、気が付いたら続いていました。お腹周りが2ヵ月後にはすっきりし、お通じもばっちりあるし、体全体が引き締まってきました。ビリーもジムもやってられない!お金がない!時間が・・・という忙しい方にぜひ!おすすめです。運動だけでなく、日々の暮らしでのダイエットの工夫にも触れているので、メタボ対策、運動不足対策にもってこいです。


★★★★★ オススメします,
漫画でかいてあるので読みやすい本でした。
手軽にできる体操です。
痩せる効果もありますが、肩こりに悩んでる人はぜひどうぞ


★★★★★ 肩・背中・腰のコリに効いた!,
肩甲骨を動かす重要性に気づかせれくれた1冊。

腰痛のため骨盤モノを一所懸命やっていましたが、
効果がイマイチ…

そこで、最近注目の肩甲骨関連の本なので、
チャレンジしてみました。

短時間で終わるバージョンと、追加の各種体操が載っているので、
状態にあわせて取り組めます。骨盤も整います。

結局背中と腰痛は、骨盤体操だけでなく、肩甲骨をゆるめないと
ダメだとわかりました。

おかげで、整体に行かなくなりました。

この本で、肩甲骨の重要性を知り、「骨盤リズムRPBダイエット」
も購入しましたが、こちらも肩甲骨もしっかり使う体操で、お勧めです。


★★★★★ やっと見つけた,
幼少から股関節変形による痛みと腰痛もちです。 今までに骨盤、股関節、腰痛関連の本は、もう本屋を開業出来るほど買いあさりましたが、どれも効果が出ず、かえって痛めたり、歩けなくなったりしたこともありました。 運動も制限されるので、体力をつけるにも、何をどうしたらいいか見当がつかず、悩んでいるところにこの本を見つけました。 実行中にビックリしました。 腰骨がバキバキと鳴り響いて、スッキリ気持ち良い! 痛みが緩和した!! こんなことは初めて! それで嬉しくなり、俄然やる気倍増! キツイ動きも無理せず出来る範囲で試しました。 とにかくスッキリして、爽快!! 朝起きてすぐ、と、寝る前にやって、三日目の晩御飯の時に、ふと感じたのが、「胃が小さくなってる気がする…」 肩甲骨を動かして、内臓が正しい位置に引き上がったような感覚がありました。 正直、簡単で楽々な体操ではありません。 だけど地道に頑張れば効果がでますよ。


★★★★★ 石川涼君も肩甲骨柔らかかった,
漫画がわかりやすくって楽しいです
ゆるゆるなのに 効き目ある
つらい運動は三日坊主になっちうからお部屋でできちゃうって嬉しい

この前テレビ見てたら 石川涼くんの肩甲骨って柔らかいの〜
ぐ〜って動かして見せてくれて・・・
柔らかくするように日々トレーニングしてるって
やっぱり肩甲骨ってっ大事なんだ!!

頑張りましょうって自分に言い聞かせました^^


★★★★★ ダイエットに成功しました!,
今まで取れなかったウエスト脇の贅肉が締まり、ブラの上に乗ってた肉がすっきりしてきました。 最近は、会う人毎に太ったね。といわれ、口の悪い人には、なんでそんなにお腹がでてるの?とまで言われました。凄いショックでしたね〜。でも良かったです、この体操で体重が5キロ減ったのですから。この本に載ってる体操は、そんな私でもやりやすく、たいした運動ではないのですが
気づけば汗だらだら。顔色もよくなり、なにより肩こりがなくなりました。マンガになっているので読みやすく読んでいる自分も納得して取り組める内容になっています。お薦めです。
わたしは、骨盤ストレッチで気持ちいいのが、
あなたの脚がミルミル細くなる。面倒くさがり屋ほど“細くなる”脚やせ法 [DVD]なので、お風呂で良い汗を流した後に、併用して毎日やっています!


★★★★☆ 肩甲骨のお手入れ方法,
肩甲骨周辺が凝ったり苦しかったりする人はけっこう多いですね。
この辺りの筋肉は普段あまり使われておらず、心身の老廃物が滞っているらしいです。
肩こりや猫背の人も、この辺が原因のことがあるようです。

自分では自分の背中が見えないから、つい忘れてしまいますが、
背中の何分の一かを占める大きな骨ですから、もっと大切にお手入れする
必要があると思いました。

凝りを治しスッキリさせると、体型もスッキリ健康美人になれるなんて
嬉しいですね〜
漫画なのですごく読みやすいし、解りやすいのでお勧めです。


★★★★☆ すごすぎて2冊目買いました,
肩甲骨ユルユル体操というネーミングとキャッチーな表紙からして、
よくある「これだけでやせる」系の単純な体操がぱらっと紹介されて
いる中身の薄い本かなと疑いながら手に取りました。
でも、中を見てみて、いい意味で予想を裏切られました。

・全編マンガで読みやすい。かなつさんのマンガがおもしろい

・肩甲骨ユルユル体操だけでなく、ボディを美しくするための
 いろいろな体操が紹介されており、なぜ必要なのかなども
 説明されている

・ダイエットの知識などもちりばめられている

ダイエットという視点では、これ以外に食事の栄養バランスの
本が必要と思いますが、運動系ではこれがあればだいたい
足りるのではないかと思います。
一冊手元にあると便利な「使える」本です。
おすすめです。


(追記)
とても気持ちがいいし、続けやすいし、内容もよくてモチベも
上がる本なので、寝室用とリビング用にと思い、
もう一冊買いました!
そうしても惜しくないと思えるほど、いい本です。

いろいろ体操の本を買ってきたけれど、これはおすすめ。
運動嫌いの私でも続けられます。
というか、ちょっと体操好きになってきました。

本当にかなりおすすめな本です。
登場する先生も、とてもいいです。


★★★★☆ 40過ぎまで身体を動かしたことの無かった著者が出来るのだから、あなたにもきっと出来ます!
運動選手は、肩甲骨と股関節の柔軟性がパフォーマンス向上に重要だと言われるが、それはダイエットの為の運動にも通じる。

 「朝晩5分、16の簡単エクササイズ」と書くが、慣れてからでも5分ではなかなかできず、当初はもっと時間がかかろうし、ストレッチする際に痛みも感じるだろう。
 運動自体は難しいものではないが、章ごとにまとめてある解説は、章内そのままでなく、もっと細かくポイントを飽きてあれば親切だったのだが。


 本書のように簡単なことを積み重ねて目標をクリアするとの点で、イチローの名言をあげておきます。
「今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの目標は近づいてこない。」

 邪魔くさくなり、色々と理由を付けて継続が出来なくなりそうになった時は、この言葉を思い出して頑張りましょう!!


★★★★☆ 即効性はないけれど,
効きますね、これ!
骨盤ダイエットは骨盤閉めすぎて生理が遅れたりしたのでリタイア。
お手軽そうなこのダイエットに飛びつきました。
朝は1分でも長く寝ていたいので、もっとも効果があるとされる朝には
ほとんどやらず、夜ご飯の前と寝る前、それからテレビをみながら
振り向きお手つきをメインにだらだらとやっていました。
2週間もすると、明らかに腹回りがしまり、ズボンがゆるくなってきます。
1ヶ月もすると本にも書かれていたとおり腹筋がうっすら見えたりします。
アバラ骨〜骨盤までの腹回り(胴回り?)が背中側、おへそ側まんべんなく
贅肉が落ちていきます。
個人差もあると思いますが、自分は1ヶ月たった今、ベルトの穴が一個縮まりました。
二の腕もちょっと細くなりました。
劇的な変化は望めないけど、私のように適当にやっていても効果があるようです。
本は呼吸の仕方やいろいろな運動がのっているのですが、
表紙ような絵で動きが説明されているので、ちょっとわかりづらいですかね。
なので☆マイナス1個です。


★★★★☆ これなら続けられる,
ダイエットするなら「継続できる事」「理にかなっている事」を元に著者が納得して取り組んだのがこの肩甲骨ユルユル体操で、マンガになっているので読みやすく読んでいる自分も納得して取り組める内容になっています。
体操は「こんなんで効くの?」と思う様な簡単なもので2、3日もすれば本がなくても自分で出来ます。この手軽さはとっても良いのですが、あまりに手軽なので効いてるのかが分からず結局1ヶ月ほどで止めてしまいました、、、。
でも止めてしばらくすると体重が同じ生活を続けているにもかかわらずジリジリと増え始め、原因を考えても分からずもしかしてこの体操?と思い体操を再開。
すると増えた分の体重がスルスルと元に戻りその時になって初めて「この体操効いてるんだ」と納得。
体操で痩せると言うよりは代謝が良くなるので例えば朝食を食べて増えた分の体重がお昼を食べる頃には元に戻っているといった感じなので体重計に乗りながら食べる量をコントロールするとうまく体重を減らす事ができます。
難点は体操自体もマンガで書かれているので細かい動作や手の位置や角度が分かりにくいです。そこだけは写真を使って欲しかったです。


★★★★☆ これは正しいヤセ方です。,
ダイエットが停滞中で何かいい方法がないか探していたところ、もしかしたら自分にぴったりかもと思い購入。今まで色々なダイエットをしてきたけれど、どこか問題があって満足のいく結果を感じたことはありませんでした。食事は健康的で無理なく極端なことはなく、まずこの激しくない体操が効果ばっちりです。人間は代謝が大事とわかりました。1ヶ月ちょっとですが、大体3キロ減りましたよ!体重だけではなくスタイルは大事です。あとはお腹周りの脂肪を減らし、完璧を目指します!


★★★★☆ やせます!,
 今まで、骨盤やらデューク、スロトレなど他にも色々な本やビデオを買って試しましたが、全く効果無し。結婚して7kg太ってしまい焦っている所でした。
 はなまるで肩甲骨ストレッチをやっていて、とても気持が良く興味を持ったのでこちらを購入しました。
 運動神経はありませんが、柔軟性はあるので、特に苦もなく全部できました。
 これまでの生活は、週末に主人と外食をしたりちょっとお酒を飲み、月曜日に体重計に乗ると「!」となり、平日は粗食にして少しずつ元に戻すのですが、又週末になるとそれ以上に体重が増えるの繰り返しでした。
 でも、こちらを試してから週末にたくさん食べて月曜日に体重を計ると、なんと減ってました。1週間で1kg減。たった1kgかもしれませんが、太るのは簡単なのに、食べる量を減らしてもこのたった1kgがどうしても減らなかったので、嬉しいです。初めて効果を感じました。


★★★★☆ これはよい!,
書店の数あるダイエット本陳列の中で、内容に納得して購入した本。
さまざまな美しい人の出ている本は写真がキレイなんだけど
ただそれだけ・・・というのも多く、買っても読まなくなってしまいがち。
この本は著者の実体験と経過報告、登場する先生の具体的説明が
やる気を喚起させ、継続の力となっています。
かくいう私も実践して8日過ぎましたが、確実に1kg減。
ほんと、毎日朝晩たった5分を自分に投資するだけで
身体が心地よくなります。ダイエットというより自分磨きな感じかな。
決して無理はせず、体重を朝晩量り、グラフもきっちりつけることによって
無意識に食や行動を意識でき、どうしたら健康的に減らせるか
考えるのも面白くなってきました。

エクササイズを楽しいと思ったのは初めてです。
こりゃ続きそう!!というか絶対続くわ〜!

まだ始めたばかりで未知数の分、星4つとしました。

これから始める人に補足するとすれば
最初は身体が固いのでポーズひとつひとつがきつく感じます。
だから絶対に無理せず、自分の心地いいくらいのところでポーズを止めるべきです。
でないと身体を痛めてしまい、せっかくのやる気も萎えてしまいます。

なにはともあれ、エクササイズ本は実践あるのみ!



★☆☆☆☆ これだけやれば誰でも痩せると思う。,
鍛えなくてもいい、あたしにも続けられたと言いますが、これだけやったら、絶対痩せると思う。漫画も分かりにくい。走ったりウォーキングしたり、それができないから「女優みたいになれる」という文句に惹かれるのではないか。

1日5分とか、無理しないでいいとか言いながらこの人かなり運動できてるじゃん。食べ物もナチュラル思考っていうけど、普通の家庭でどれだけの人がそれができるのか分かってない。

ヨガマットまで買ったのに、騙された気がする。こんなにストイック過ぎるダイエットなんて続かない。いつか終わりが見える。


★☆☆☆☆ 痩せるとか問題ではない。腰痛になった。,
本が到着した日からさっそく本を見ながらやりました。
それから一週間後、腰痛になりました。今も痛くて何もできません。
ヨガのポーズが殆どですが専門家の指導のもとでやらないと危険です。
どれくらい曲げたらいいとか素人にはわからない。
購入しなければ良かった。痩せる以前の問題です。今は腰痛を治すことに専念している。


 


 



総評
概ね良好の評価でした。
肩甲骨ダイエットはインドのヨガの要素を入れているので効くと思います。
但し、無理は身体を痛めますね!呼吸と一緒に軽く気長に行うのがいいでしょう。
痛くない程度に気持ちよく行うのがコツだと思います。
前島敏也先生は池袋にスタジオがあるので東京地区の人は直接教えてもらうのがいいかも知れません。


無料のバストアップ講座はこちら
 

前島式肩甲骨ダイエットの検証記事一覧

前島俊也先生について

ナショナル整体学院卒沖ヨガ指導員こころとからだ整体院 小堀健太郎主催整体、自然療法講座修了アクティベーターセミナー修了キネシオロジーセミナー修了...

Q&A

Q:効果が出るくらいまでにどれくらいの期間がかかりますか?A:スタイルの改善に関しては5分の基本体操ですぐに実感できます。そして毎日5分の 体操を続けていただければスタイル...

体験談

27歳食事制限はもちろん、毎日1時間ジョギングをしたり、縄跳びをしたり、岩盤浴やサウナも試してきました。 それでも50キロという壁を越える事は出来ずに、とても悩んでいました...

内容の紹介

ダイエットに最も重要な肩甲骨!私たちは日々の生活の中で一番大切な筋肉を冷やしてしまい、固まった状態にしています。それが肩甲骨です。 体調不良も解決できるダイエットの秘密...

効果

あなたも憧れのスタイルを手に入りますから、 もうダイエット器具に無駄なお金を使う必要も、好きな食べ物を我慢する必要もない。水着を着て、プールや海水浴を思い切り楽しんだり...

肩甲骨ダイエットの評価

ここでは肩甲骨体操がどういった評価なのかを集めてみました。肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる [単行本(ソフトカバー)] 著作者 かなつ久美氏★★★★★ 効...


 
美容情報検証サイト